行ったことのないわたしがニューヨークについて書くブログ。

一回でいいから行ってみたいです。行った瞬間ブログやめます

RSR2019 二日目レポ①(一日目は台風で中止となりました...)

息子の夏休みも終わってしまいました...

そしてライジングサン2019も。

 

十年以上ぶりに参加したライジングサンですが、まさかの台風で初日の公演が中止になるとは。ナンバーガール目当てのお客さんががっくりうなだれている様子がtwitterで散見されました。かくいう私の配偶者もそのひとり。とても残念がっておりましたよ...

 

二日目にナンバガのゲリラライブが催されるのでは?などという噂もあり、すこし期待しておりましたが、まあ、今になって冷静になると、あるわけないですよね。その翌日は野音でライブがあったらしいですし、何より一日目に出るはずだった他のミュージシャンの立場は...しかもナンバガピンポイントで初日のチケットだけを購入したお客さんの気持ちは...なんてことを考えると。

 

 

そんなわけで行ってきました、二日目のみの開催の、ライジングサン。

 

 

予定通りの初日公演があればキャンプするつもりでした。が、キャンプは中止。開催は金~日(日の朝に終了)なのですが、日曜日に夫の仕事が入っていたのと、月曜日から息子の学校が始まる予定だったのがキャンプを止めた理由です。なので、泊りは無し。なんかかえって気がラクでした。小3なので、ある程度ひとりで動ける年齢にはなりましたが、やはり色々心配です。ほぼオールナイトなフェスですから、音とか、それに伴って目が覚めたときの対応とか、トイレの付き添いとか...

 

 

宿泊無しとはいえ、荷物はたくさんありました。下に並べてみます

 

ライジングサン荷物(日帰り参加)

①三人分の着替え(半袖、短パン、下着、靴下、上着

②サンダル、長靴

③タオル

④アウトドア用椅子×3

⑤テント(初日用にテントサイトをブッキングしていたので、荷物置き場用にテントを持参しました)

⑥アウトドア用カセットコンロバーナー

⑦お菓子とインスタントドリップコーヒー、カップヌードル

⑧台車

イヤーマフ

 

こんなかんじでしょうか。どれも役に立ちましたが、反省点といえば台車。

 

昔参加したライジングサンの記憶で、例え路面状況が悪くないとしても小さい車輪の台車ではまったく歯が立たないほどの舗装のない道を歩くことになるということを知っていたので、車輪が少し大きめの台車をホームセンターで購入しました。キャンプにもよく行くので、台車のひとつつくらいあってもよいだろうと。

 

本当は、小さなこどもなら二人くらいはらくらく乗れるひっぱりカートが欲しかったのです。あれなら車輪がかなり大きいし、小3の子どもを乗せるのは難しくても、荷物はたくさん載りますから。でも、いくら折り畳み可能だとしても、あの車輪の大きさはうちのレガシィには搭載できないだろう...ということで適当な大きさの台車にしたのです。

 

が、甘かったですね。台車の車輪は大きければ大きいほど良い。改めて痛感致しました。

 

 

と、まあ荷物のことはここら辺までにしておきます。

 

 

会場は自宅から(通常であれば)一時間弱で到着するような距離の場所にあります。

 

これに間に合ったらよいなぁ...と考えていたミュージシャンはクリープハイプ。以下、タイムテーブルです。

 

f:id:gajyumaru_com:20190820171128p:plain

青マルが観たかったミュージシャン。実際観れたのは星印。RSRサイトより編集


15:40前にも観たいアクトはあったのですが、息子の知っている曲をやるであろうミュージシャン優先に考えていたので、それがクリープハイプ。15:40に間に合えば大丈夫かな、と思っていました。

 

家を出たのは10時頃。それから途中で買い物を少ししたりお金をおろしたりと道草を喰っています。会場まで混むことは知っていました。が、まさか3時間かかるとは~

 

長くなりそうなのでいったん終わります。