行ったことのないわたしがニューヨークについて書くブログ。

一回でいいから行ってみたいです。行った瞬間ブログやめます

RSR2019 二日目レポ②(一日目は台風で中止となりました...)

 新千歳空港方面から石狩湾新港方面に向かいました。北海道のはなしで分かり辛いかもしれませんが、国道231ですでに長蛇の列。そこから国道337に入りました。前に並ぶ長ーい列の車に倣って右車線に並びます。が、1時間くらい並んだところでその車列は違う駐車場のものであることが判明。

方向が同じだったことがせめてもの救いですが、1時間のロス...左車線に移動し、やっと40㎞くらいスピードを出せるかな、とおもったところで今度は本当のHEAVENS駐車場行きの車列が。ここでtwitter情報で知ったおみそはんのワークショップを観れないことに落胆。まぁ、事前に知らなかったんだけどさ...Eテレのおみそはんですからね。息子も当然知っている。むしろ好きなくらい。

 

f:id:gajyumaru_com:20190820173212p:plain

会場マップ。オートキャンプを合わせると駐車場は4種類。キャンプサイトは「ラーメン」で、そこから一番近い「HEAVENS駐車場」でした。RSRサイトより編集

まぁ、そんなこんなで駐車場に着きました。1時間ロスしていたことを考えると、きちんとした車列に並んでさえいればもっとスムーズに入れたわけで。だとすると “思ったよりは” 混んでなかったのかな...という感じですかね...。駐車場に行くまで、看板を持った係員が3人しか見えなかったのが残念ですね...。まあ、私のリサーチ不足ですかね。

 

で、駐車場。

 

 

自分たちのテントサイトから一番近いとはいえ、そして前日の台風のわりにはぬかるんでいないとは言え、前記事 RSR2019 二日目レポ①(一日目は台風で中止となりました...) - 行ったことのないわたしがニューヨークについて書くブログ。にあるとおり、足元は舗装されていないむき出しの土。そして会場まではまぁまぁの距離。いくら台車があるとはいえ、荷物を運ぶのがしんどかったです。

声を大にして言いたい。車輪は大きいほうが良い...

 

駐車場から会場まで30分以上かかったかな... 徒歩で30分て結構ですよね?

 

で、会場。

 

人人人、でした。皆さん幸せそうなお顔をしていましたね。

前日の台風とはうって変わって晴天。暑かったですー。30度は回っていませんでした。フェスを味わうにはかなり適温だったのではないでしょうか。暑いくらいが丁度良いですよね。

 

入口で子ども用のリストバンドをもらった後は(おとな用は7月中に自宅に郵送されていたので既に着用済み)まずはテントサイトの受付に行き、引換券を以て場所指定。時間が時間なんで残っている区画は微妙。そのなかでも一番駐車場に戻りやすい場所を選ぶ。

 

で、テント設営。テントは3人が横になってそれ以上人は入れないほどの小さなものなので、設営は超簡単です。椅子を出して、一息ついたら15:10頃。サンステージ付近へ向かいます。

 

サンステ付近のローソンで飲み物を購入し、自分用ビールも購入。夫はお酒を飲まないので私のみビール... 美味しかった...

 

サンステ向かって右側には足湯ならぬ足水??がありました。息子はそこで少しだけ足を浸して遊ぶ。子どもも数人いました。

 

いよいよサンステージ。クリープハイプは15:40から始まるわけですから、会場前は既にたくさんの人が。ステージには近寄れませんので、ステージ横から見ることに。

 

あれ、サンステ、小さくなった?というのがステージの第一印象。

で、ステージの真ん前はスタンディングゾーンなのですが、その横がレジャーシートゾーンになっており、レジャーシートを敷けるんですよね。

f:id:gajyumaru_com:20190820180859p:plain

サンステ横レジャーサイト。RSRサイトより編集

 で、レジャーシートを敷いてサンステを見ているひとたちの写真がこれなんですが↓

 

f:id:gajyumaru_com:20190820181149p:plain

サンステ前、レジャーシートゾーン。ガジュマル撮影

日帰りならここ拠点で良かったよな...と思いました。実は、その昔、ライジングサンに毎年行っていたころは(夫は1999年の初回から、私は2001年からふたりとも2005年あたりまで通っていたのです)、テントサイトをとったりもしくは車中泊(今はたしかダメだったはずですが、当時は車中泊可能でした)をし、このレジャーサイトと車を往復したりしていました。

 

で、子連れでしかもライジングサンの会場でキャンプなんてハードル高すぎってかたには日帰りレジャーサイトもおすすめです。ちょいちょい場所は空いていましたよ。てか、私らもテント内に敷くためのしっかりしたレジャーシート持ってたんだから、ここを第二の拠点とすればよかったなぁ...なんてこの記事を書きながら思っています。反省点のひとつです。

 

 

で、レジャーシートのサイトのさらによこから見る初クリープハイプ。「イト」や「イノチミジカシコイセヨオトメ」でぐっときました。途中、尾崎世界観さんが胆嚢に4㎜のポリープが見つかった、とおっしゃっていました。ただ、メンバーのなかにもうひとり?ポリープのあるひとがおり、そのかたはもう2年ほど?ポリープと付き合っているらしく(曖昧ですみません)自分たちのことを「ポリープハイプ」とおっしゃっていました..笑

特にニュースになっている様子もなかったのだけれど、ファンのなかでは既知のことだったんですかね?それとも大事ではないのかな。お忙しそうなので、ゆっくりやすんで療養していただきたいですけどね。そんなわけにもいかないのかな。仕事しても問題ないポリープだからフェスに出ているんでしょうけど。

 

ええと、こちらも長くなってきたので一旦切ります。