行ったことのないわたしがニューヨークについて書くブログ。

一回でいいから行ってみたいです。行った瞬間ブログやめます

最近は夏は暑く、冬は雪の少ない北海道。

ニューヨークについて書くつもりが、なんのデータも収集しておりませんしニューヨークに行きたい熱も落ち着いているのでブログの趣旨と異なる記事を書きます。

 

私の住む北海道について書いてみようかと。

 

 

ここ2~3年の北海道の夏はとても暑く感じます。気のせいでしょうか。今日なんて9月の中旬ですが、まだ暑い。というか暑さがぶり返した。28度くらいあります、外気温。

でも、去年も一昨年も9月の数日は暑かった記憶があるのです。

暑いとはいえ、真夏のむんむんとした湿度の高さは感じられません。羽田空港に到着し、飛行機を降りた瞬間、可動橋の中のまとわりつくような熱気。あのような高温多湿のいわゆる「日本の夏」の暑さを感じることは、北海道では「あまり」無いような気がします。

 

とはいえ、冒頭にも書きましたが、ここ数年の夏の暑さは異常な気がする。なんのデータもチェックしていないので、この異常な暑さが単なる私の肌感覚で感じているものなのか、数字としてきちんと出ているものなのかはわかりません。

が「夏は涼しい北海道」というイメージはもう合わないかもしれません。

 

で、ここ数年夏が異常に暑い、とお伝えしましたが、ここで冬の話。

 

去年、一昨年と雪が少なかった「気がする」んです。すみません、ここも肌感覚です。

 

自宅の駐車場には屋根がないので、雪が降ったらもろ車が雪をかぶります。そしてもちろん車体は雪に埋まってしまうので、私は雪が降り始めたらなるべく積もらないうちに雪かきをしてしまうんですね。家の周りと、駐車場とを。

 

で、3年前くらいまでは年に10回は雪かきをしていた気がするんです。夫、私含め。二人で10回くらいはしていた。でもね、去年と一昨年は10回もしていない。5~6回で済んでいる。

 

去年なんて、雪がつもるのも遅かった。隣の市主催の子どものスキースクールに通いましたが、例年クリスマスくらいにはスキーを滑れるくらいの雪が積もっているらしいのですが、昨年はお正月を過ぎてようやく滑れるくらいの雪が山に積もったんですって。山、といっても小さな山なので、大きいスキー場にはもっと雪が積もっていたと思います。

でも隣町の小さな市営のスキー場は積もるのも遅かったし、雪もじゃりじゃりだった。つまり、気温が高くて溶けてしまっていた、ということです。

 

なので、冬は厳しい北海道、というイメージのあるひともいらっしゃるかもしれませんが、冬に遊びに来たら意外と拍子抜けするかもしれません。

 

こんな感じで簡単ではありますが、北海道についても、これから少しずつ書いていこうかな、と思います。